2015年3月20日金曜日

きぬたくにUDタクシーがやってきた!!②「ドライバー編」

こんばんは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は曇り!




お待たせいたしました~!!
前回のきぬたく日記「きぬたくにUDタクシーがやってきた!!」のつづきです。


特徴②UDタクシーはユニバーサルドライバー研修受講者が運行

UDタクシーは、「ユニバーサルドライバー研修」を受講したドライバーが運行します。

ユニバーサルドライバー研修は、
1日7時間の研修で、
講義やグループワーク、実習を行います。

「講義」
UDタクシードライバーとしての心構え、接客について、障がい者や高齢者、認知症の方、妊婦さん、子どもなどそれぞれのお客様に合った対応の仕方を座学で学びます。

「グループワーク(討論)」
高齢者や障がい者の事例を挙げて、どのような対応したら良いかをグループで考えて、実際に接客をロールプレイで体験しながら学びます。

「実習」
高齢者の疑似体験をしたり、車椅子の扱い方や実際のUDタクシーへの車椅子での乗車の仕方などを車輌を使って学びます。

この講座、きぬたくも受講しました!
すごく良い講座で、これから、どんなお客様でも対応できるようになるのは、UDドライバーに限らずドライバーに必要なことだと思い、きぬたくのドライバーさんには、全員受講してもらおうと思っています。(現在、半分位終了です。)

その中で、今回のUDタクシー担当になったのは、きぬたくでもベテランの域に入る速水ドライバー!

次回のきぬたく日記では担当ドライバーの紹介したいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿