2010年4月8日木曜日

みそぼーん。食べました!



おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉、快晴!
天気が良いと、うきうきしてきますねぇ・・・

以前のブログで、ご紹介した「みそぼ~ん」
早速、食べてみましたので、ご報告♪

サクッとした食感に、ふわぁ~と味噌の良い香り。
甘さとしょっぱさのバランスが、良い感じで、お茶にもコーヒーにも合いそう!
見た目も、骨の形で、ちょっと可愛い・・・

きぬたくのお茶請けにしよう!


そして・・・

せっかく、お味噌屋さんに行ったので、お味噌も買ってみよう!

という訳で、どれにしようか悩み、オススメされた
糀ざんまい」、「蔵出し味噌」、「田舎づくり」の中から、
蔵出し味噌」を買ってきました。

お味の方は、

米麹(糀・こうじ)と麦麹のあわせ仕込みで、麦味噌ならではの「濃厚な旨味」をもちながら、麦味噌では出せない「上品な甘み」を兼ね備えた独特の風味を醸し出しています。』

と、HPで紹介されてましたが・・・

普段、だしの入った大手食品メーカーのお味噌ばかり使っていた私には、衝撃的☆
ただ甘いとか、ただしょっぱいというのではなく、深くて、広がりを持った甘さと塩加減。

味噌って・・・
麹って・・・

こういうものだったんだぁ!!!

と、しみじみ感動した春の一日でした。



ちなみに、写真は、牛すじと、義母の育てた大根で作った牛すじの味噌煮込み。
いつになく、いいお味になりました♪(手前味噌ですが!?)

通販もやってらっしゃいますよ! → 神保栄三久商店さん

こちらのブログでも「みそぼーん」が詳しく紹介されてます。
→ 雨男ぼ~いの縁側ブログ

(私も、パッケージと形を見るまで、「ぼーん」が「骨」とは思わなかったですが。みそがぼーんって・・・発想がおもしろいです!読んで見て下さい!)

0 件のコメント:

コメントを投稿