2010年11月18日木曜日

「会社」を考える(今市JC11月例会)

おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、晴れ!でも、寒いです。
いよいよ、冬ですね・・・

昨日は、所属する(社)今市青年会議所の11月例会

「未来を気づこう、会社の価値と可能性」

に参加しました。

今回の例会は、経営力強化委員会の手作り例会でした。

第1部では、「価値に気づけ、自社の経営資源とは?」と題し、

1) 3C分析 (㈱サンコー
2) 4P戦略 (@kashiwa_
3) SWOT分析 (@CulDyna


などの、経営分析の手法を、委員会メンバーがしっかり勉強し、わかりやすく説明して頂きました。3名とも、入会1~2年位の方ばかりですが、かなり勉強し、堂々と話されているので、自分ももっとがんばらないとなぁと触発されました。
( )内は、Twitter名もしくは、情報のリンクになります。
 
そして、第2部は、「可能性に気づけ、会社の未来の行き先は?」
 
グループディスカッション!
 
1グループに、ファシリテーター1名とメンバー4~5名。
事前に宿題として出された自社分析アンケートを元に、委員会で自社紹介シートSWOT分析表を作成して頂いていて、それを1人20分の持ち時間で、発表し、グループメンバーが質問したり、自分のところはこうしていると言った意見交換をしていきました。
 
ちなみに、私のいたグループは・・・(会社名で表記)
 
【ファシリテーター】
珈茶話さん(カフェ&ダイニングバー。日光天然氷のかき氷は有名!!)
 
【グループメンバー】
梅屋商店さん(製粉精米・燃料販売、お米やそば粉等の販売をされている創業210年の老舗です!)
(有)ショップさん(COSMOガソリンスタンド、接客に定評があります!)
マルイチ美功さん(鬼怒川温泉の新進気鋭の看板屋さん!他にはない技術を持ってます!)
鬼怒川タクシー(私、きぬたく。タクシー業です。) 
 
フクダ工業(有)さん(この委員会の委員長!!土木、建築資材、設計業。)
 
異業種が集まり、それぞれの会社の理念や内容、悩みを語る。
なかなか知る機会のない、他業界について知ったり、それぞれの会社に対する熱い思いや、悩みを聞いたりする事によって見えてくることがあります。
自分の業界、会社についての話をし、、他業種の方からの意見を聞くと、今まで気づかなかった事に気づいたり、アイディアが涌いたり、勇気付けられたりします。
 
JCという異業種の集まりを活かした、本当に、良い例会でした!
 
そして、最後に、昨日の私自身の一番の気づき。
 
今まで、会社の方向性や乗務員さんに対して、「こういう会社にしたい」、「こうなって欲しい」という思いはありましたが、いろいろあって、漠然としていました。
 
ショップさんからの
 
「接客業として気をつけている事は?」
 
という問いに、乗務員さんに対しての教育ではなく、自分自身が気をつけている事を話させて頂いたのですが、話す事によって、自分が一番大切にしていた事、大切にしたい事に改めて気づかされました。
 
それは、「来てくれたお客様には、徹底的におもてなしをすること
 
接客業として、当たり前の事ですが・・・
私自身は、電話番をしている事が多いので、縁あって、お電話を頂いたお客様には、誠意を持って接したいと思っています。
 
毎日、電話番をしていると、タクシーの料金や観光タクシーについてのお問い合わせの他に、タクシーとは関係ない情報を聞いて来る方、他の施設の電話番号を聞いて来る方・・・
 
お客様:「○○交通(←地元の別のタクシー会社!!!)さんですよね?」
私:「いえ、鬼怒川タクシーです。」
お客様:「間違っちゃった!○○交通は、何番だっけ?」
 
というような事も。(もちろん丁寧に番号をお教えしました・・・)
 
また、うちでは、ジャンボタクシーを扱っていないので、ジャンボタクシーの問合せ等があった時、ジャンボタクシーを扱っている地元の他社の電話番号を聞かれる事もあります。
 
いつでも、誠実に丁寧に受け答えをする事、お客様の事を第一に考えて対応させて頂く事。
 
本当に、当たり前の事で、日々の業務の中で、何気なくやっていたのですが、昨日言葉にしてみて、改めて、気づかされました。

この思いを、乗務員さんにしっかり伝える事。
これからの、私の課題です。
 
今日は、長々と失礼致しました。
 
こちらもよろしくお願い致します。↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ    
にほんブログ村


そしてこちらも↓
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿