2010年11月22日月曜日

ふるさとの料理 わらび

おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、曇り。
昨日の暖かさから、グッと冷え込みました。

私事ですが・・・

一昨日、母方の祖父の50回忌、祖母7回忌を行いました。
祖母と父が続けて亡くなったので、ここのところ法事続き。
来る親戚もだいたい一緒なので、法要後の食事処、引き出物に悩みます・・・

今回は、龍王峡にある、

「ふるさとの料理 わらび」(リンクはyahoo!グルメに飛びます)

に行きました。

親戚とわいわい話しているうちに、写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

明るく陽ざしの差し込む店内にぬくもりを感じさせる木のテーブルや椅子。
アンティークな電話器に暖炉、囲炉裏・・・
窓の外には、悠々と流れる鬼怒川と豊かな田園風景。

そして、料理は、一品一品丁寧に作られた事を感じさせる優しい味付け。
マツタケや川魚、チタケ、ゆばなど。
地元の食材を活かし、旬を感じさせる繊細な料理が並びました。

お料理を出すタイミング等にも気を使って頂いて、皆様、お腹いっぱい、心も満足して、帰路につかれました。

ゆったり、のんびりできる良いお店です!
龍王峡観光の際には、ぜひ寄ってみてください!



いつもありがとうございます。↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ      人気ブログランキングへ

青柳のどら焼き

先程投稿した、法事のつづきです・・・

引き出物。
それなりの年になると、皆さん、色々お持ちですし、「物」はいらないという方も多く、益々悩みます。
それで、最近は、カタログギフトにする事が多いのですが、一緒につけるお饅頭は美味しいものをお付けしたいですよね!

そこは、お任せ下さい!鬼怒川温泉!
お饅頭屋さんが多いので、よりどりみどり・・・


・・・・・・・・・。


よりどりみどり過ぎて、どこにしようか迷ってしまいます(汗)

かなり迷いましたが、今回は、小佐越駅前にある

青柳(リンクはyahoo!グルメに飛びます)

どら焼き二種(栗どら梅どら)の詰め合わせにしました。


左が梅どら、右が栗どらです。

梅どらは、白あんに梅の実。
ふっくら柔らかな皮に、甘い中に酸味をほのかに感じる梅の実が、程よく甘い白餡に包まれていて、今まで食べた事のない美味しさです!

栗どらは、つぶ餡に栗の実。
同じくふっくら柔らかな皮。甘すぎないけど、小豆の味をしっかり感じられる上品なつぶ餡に、しっかりとした栗がよいアクセントになっています。

青柳というと、「栗饅頭」が有名ですが、どら焼き、かなりオススメです!


いつもありがとうございます。
連投でしつこいですけど、宜しくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ     人気ブログランキングへ

2010年11月19日金曜日

サンタが家にやってくる!

おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、快晴!鬼怒川温泉も、紅葉がピークです。


みなさん、
サンタさん信じてますか?



日光市では、12月25日(土)サンタさんが家にやってきます!

詳細は、以下の所に設置させて頂いているポスターとハガキにて・・・

(各地区)
保育所、幼稚園、児童館、保健センター、社会福祉協議会、子育て支援センター
(旧日光地区)
女性サポートセンター(清滝)、鵜原小児科医院
(旧今市地区)
日光市市民活動支援センター、ジャスコ今市店
吉原医院、沼尾デンタルクリニック、荒神橋のだクリニック、
入江デンタルクリニック、長谷川薬局珈茶話食酒空間コスモス
協栄技研
(旧足尾地区)
足尾双愛病院売店
(旧藤原地区)
鈴木歯科医院、佐々木歯科医院、フタバ快生堂薬局、
リオンドール鬼怒川店、鬼怒川スーパー、きぬたく

以上、主な設置場所ですが、なるべく多くの方に見て頂きたく、各所にお願いしておりますので、他にも設置頂いている所があるかと思います。書ききれなかった皆様、申し訳ありません。


いつもありがとうございます↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2010年11月18日木曜日

「会社」を考える(今市JC11月例会)

おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、晴れ!でも、寒いです。
いよいよ、冬ですね・・・

昨日は、所属する(社)今市青年会議所の11月例会

「未来を気づこう、会社の価値と可能性」

に参加しました。

今回の例会は、経営力強化委員会の手作り例会でした。

第1部では、「価値に気づけ、自社の経営資源とは?」と題し、

1) 3C分析 (㈱サンコー
2) 4P戦略 (@kashiwa_
3) SWOT分析 (@CulDyna


などの、経営分析の手法を、委員会メンバーがしっかり勉強し、わかりやすく説明して頂きました。3名とも、入会1~2年位の方ばかりですが、かなり勉強し、堂々と話されているので、自分ももっとがんばらないとなぁと触発されました。
( )内は、Twitter名もしくは、情報のリンクになります。
 
そして、第2部は、「可能性に気づけ、会社の未来の行き先は?」
 
グループディスカッション!
 
1グループに、ファシリテーター1名とメンバー4~5名。
事前に宿題として出された自社分析アンケートを元に、委員会で自社紹介シートSWOT分析表を作成して頂いていて、それを1人20分の持ち時間で、発表し、グループメンバーが質問したり、自分のところはこうしていると言った意見交換をしていきました。
 
ちなみに、私のいたグループは・・・(会社名で表記)
 
【ファシリテーター】
珈茶話さん(カフェ&ダイニングバー。日光天然氷のかき氷は有名!!)
 
【グループメンバー】
梅屋商店さん(製粉精米・燃料販売、お米やそば粉等の販売をされている創業210年の老舗です!)
(有)ショップさん(COSMOガソリンスタンド、接客に定評があります!)
マルイチ美功さん(鬼怒川温泉の新進気鋭の看板屋さん!他にはない技術を持ってます!)
鬼怒川タクシー(私、きぬたく。タクシー業です。) 
 
フクダ工業(有)さん(この委員会の委員長!!土木、建築資材、設計業。)
 
異業種が集まり、それぞれの会社の理念や内容、悩みを語る。
なかなか知る機会のない、他業界について知ったり、それぞれの会社に対する熱い思いや、悩みを聞いたりする事によって見えてくることがあります。
自分の業界、会社についての話をし、、他業種の方からの意見を聞くと、今まで気づかなかった事に気づいたり、アイディアが涌いたり、勇気付けられたりします。
 
JCという異業種の集まりを活かした、本当に、良い例会でした!
 
そして、最後に、昨日の私自身の一番の気づき。
 
今まで、会社の方向性や乗務員さんに対して、「こういう会社にしたい」、「こうなって欲しい」という思いはありましたが、いろいろあって、漠然としていました。
 
ショップさんからの
 
「接客業として気をつけている事は?」
 
という問いに、乗務員さんに対しての教育ではなく、自分自身が気をつけている事を話させて頂いたのですが、話す事によって、自分が一番大切にしていた事、大切にしたい事に改めて気づかされました。
 
それは、「来てくれたお客様には、徹底的におもてなしをすること
 
接客業として、当たり前の事ですが・・・
私自身は、電話番をしている事が多いので、縁あって、お電話を頂いたお客様には、誠意を持って接したいと思っています。
 
毎日、電話番をしていると、タクシーの料金や観光タクシーについてのお問い合わせの他に、タクシーとは関係ない情報を聞いて来る方、他の施設の電話番号を聞いて来る方・・・
 
お客様:「○○交通(←地元の別のタクシー会社!!!)さんですよね?」
私:「いえ、鬼怒川タクシーです。」
お客様:「間違っちゃった!○○交通は、何番だっけ?」
 
というような事も。(もちろん丁寧に番号をお教えしました・・・)
 
また、うちでは、ジャンボタクシーを扱っていないので、ジャンボタクシーの問合せ等があった時、ジャンボタクシーを扱っている地元の他社の電話番号を聞かれる事もあります。
 
いつでも、誠実に丁寧に受け答えをする事、お客様の事を第一に考えて対応させて頂く事。
 
本当に、当たり前の事で、日々の業務の中で、何気なくやっていたのですが、昨日言葉にしてみて、改めて、気づかされました。

この思いを、乗務員さんにしっかり伝える事。
これからの、私の課題です。
 
今日は、長々と失礼致しました。
 
こちらもよろしくお願い致します。↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ    
にほんブログ村


そしてこちらも↓
人気ブログランキングへ

2010年11月13日土曜日

無線珍風景!?

こんばんは。きぬたくです。
最近、ちょっとblog更新が頻繁になっております。

無線番=声だけの交信をしていると、私たちが普通にやっていた事が変(!?)だったり、えぇ??という場面に出会う事もあります・・・。
今日は、そんな瞬間をいくつか。

その1【駅からホテルまで乗ったお客様】

お客様 : ニュー○○ホテルまでお願いします。
乗務員 : かしこまりました。
      【無線で】(号車)、○○ホテル進行。
お客様 : (ちょっと慌てて)旧じゃなくて、ニューです!!!

道に不案内なお客様にとっては、ちょっとした言い方の違いでも、不安になったりしますよね・・・
そんな事を気づかされた出来事でした。

その2【待機しているタクシーを呼ぶ時】

(日光猿軍団のタクシー乗り場を呼び出そうと・・・)
私 : さるどうぞ。さるどうぞ

他の車輌に乗っているお客様大爆笑・・・
「お猿の運転手さんですか???」
「お猿さん???」
等など。

※その後、乗務員さんから恥ずかしいから、呼び方を変えてくれと言われまして・・・
 現在では「猿軍団どうぞ。」と言っております(汗)

その3【夜の電話番のおじさん】

電話番のおじさん : ○○どうぞ。セ・ヴォンです。
乗務員さん : ・・・・・・。???もう一度どうぞ?
(傍らにいる私 : 心の中で「どこ???」)

電話番のおじさん : セ・ヴォンです。
乗務員さん : ・・・・・・・・・・・・・・。どちらですか?

電話番のおじさん : コンビニのセ・ヴォンです。
乗務員さん : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私 : (あ!!!☆★☆)
   セーブ・オン(SAVE ON)です・・・
乗務員さん : 了解!

入社してすぐの頃の事の話でしたが、なぜか、「セーブオン」だけは、その後何度言っても「セ・ヴォ~ン」と美しい鼻濁音で発音するおじさん。(現在は、皆、慣れて???にはなりませんが・・・)

色白で、まつげの長い二重の目、昔はかなりモテたというその顔を見ながら、実は、フランス人なのではと妄想する、晩秋の夕暮れ・・・

お後がよろしいようで。


にほんブログ村に登録してみました!↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日光情報へ
にほんブログ村

そしてこちらも・・・↓↓↓
人気ブログランキングへ

2010年11月12日金曜日

夜の風情を楽しむ・・・

こんにちは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、快晴!
晴れるのは嬉しいですが、乾燥が・・・
無線番をしていると、のどがイガイガ。
のどもお肌も、水分補給はかかせません(T T)

クリスマス近くになると、各地でイルミネーションが始まりますね!
ここ、鬼怒川温泉では、世界の有名な建物のイルミネーションが見られますよ!

そう。東武ワールドスクウェア!(~平成23年2月28日まで)
今年は、一足早く完成している「スカイツリー」も、「雅」を表現した「江戸紫」に彩られております。
詳細はこちら


鬼怒川の夜を、こんなところで楽しんでみてはいかがでしょう。
また、入場券についてくる「お買い物券」はタクシーでもご利用できますよ!

そして、もう一つ。
紅葉が遅れたので、日光山輪王寺逍遥園のライトアップが11月14日(日)まで延長されています。

昨年行きましたが、とっても幻想的
異空間に迷い込んだような、美しさです。

こちらのブログにその美しさが・・・日光を漂ふさん。

日光・鬼怒川の夜の風情、楽しんでみて下さい!

夜は冷え込みますので、防寒対策もお忘れなく!!

【追記】
こちらのBLOGで、東武ワールドスクウェアイルミネーションが美しく紹介されてました。

↓↓↓
日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記さん。
日光のグルメから観光まで、幅広く、そして深く書かれてるBLOGですよ!!

2010年11月10日水曜日

好みって・・・

おはようございます!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、快晴!!
鬼怒川温泉内の紅葉も見頃を迎えております。
今日も、行楽日和な一日となりそうですよ♪

先日、乗務員さんと話をしていた時の事。
好きな匂いの話になりまして・・・

その人の好きな匂いは、
灯油、ガス、タクシーの車内の匂い、観光バスの車内の匂い。
確かに、タクシーや観光バスって、独特な匂いがありますよね・・・

そして、特に好きなのは、観光バス大型トラックが、信号等で、自分の横に止まる瞬間。
「プシューッ」とエアブレーキがかかった瞬間のにおい!!
排気ガスのにおいとも違うらしい・・・横にいる時にだけ感じる匂いだそうです。

しかも、観光バスは良いけど、路線バスのにおいは、ちょっと・・・とか、
大型トラックは、男らしくて力強い匂いで、観光バスともちょっと違うとか、
細かいこだわりもあったりして(^^;

好きなものについて語る時って、本当、活き活きしてますよね。

ある意味タクシードライバー向きな人なんだなぁと思った瞬間でした。
好みって、奥が深いなぁ・・・

2010年11月9日火曜日

イチゴ牛乳!

こんばんは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、一日快晴!行楽日和でした。
夜は冷えますので、皆様、お気をつけ下さい。

「レモン牛乳」(正式には「関東・栃木レモン」)を販売している栃木乳業が、
今度は「レモン牛乳」の姉妹品として、「イチゴ牛乳」を売り出したようです!
(詳しくは、下野新聞記事




というわけで、飲んでみました!

「レモン牛乳」のイメージだと、牛乳にレモンシロップを入れた甘い感じ・・・
それを想像しつつ、それじゃ、どこにでもあるイチゴ牛乳じゃん・・・

と思っていたのですが、見事に、想像を裏切られました。

しっかりした苺感。
程よい甘酸っぱさと、苺のいいかおり。
今までのイチゴ牛乳と一味違った、おいしさでした!

皆様も、ぜひおためし下さい!

2010年11月8日月曜日

紅葉中継中!?おまけ

最後に、今日の感想!

東照宮は混み込みではいれなかったから、周辺の。

感想はね、運転手だったから運転にとらわれてた(汗)ま、きれいだったよ!
母さんが感動してて、きれいきれいうるさかったよ、紅葉に手振ってた…

今、一番の見どころは、東照宮近辺のようですが、まだまだいろは坂も綺麗なところはあるようです。お母さん、手を振ってたみたいですしo(^^)o


今日は、Robin君のおかげで、事務所にいながら、紅葉情報を発信できました!
(しかも、Blog開設以来初めての猛烈な連投で・・・)

Robin君、ありがとう♪

というわけで、紅葉中継。おしまい♪

紅葉中継中!?⑩最終。

まぁ、こんな感じの中禅寺湖でした
帰りまーす!!
(Robin君撮 14:50)

お疲れ様でした!
気をつけて帰ってきてね!!

紅葉中継中!?⑨

男体山?
(Robin君撮 14:50)

たぶん・・・

紅葉中継中!?⑧


・・・。
(Robin君撮 14:42)

疲れてきた?

紅葉中継中!?⑦

でっかくなっちゃった
(Robin君撮 14:41)

二荒山神社の山門ですね・・・
確かにどど~んと迫力であります。




逆光になっちゃった
(Robin君撮 14:41)


でも、ちょっと芸術的かも!?






紅葉中継中!?⑥

気をつけてください
(Robin君撮 14:06)

日光といえば、猿!!!
Robin君もおやつを盗られないように注意してね!!!

紅葉中継中!?⑤


今、戦場ヶ原の方までいってきたけど、枯れはてていた(涙)
今からまた下にもどって中禅寺湖探索してくるから!
(Robin君撮 14:00)

戦場ヶ原は、紅葉終了のようです。
次の報告をお待ちしております!!

紅葉中継中!?④

そして
(Robin君撮 13:21)

日光の街が遠くに見えます。

紅葉中継中!?③

さらに
(Robin君撮 13:21)

奥の山は、茶色になってるような。
紅葉も徐々に終わりに近づいてますかね・・・
冬を少し感じます。

紅葉中継中!?②


なんか
途中んとこ
(Robin君撮 13:20)


いろは坂途中らしいです。
紅葉が見えます。
あまり、渋滞はないようです。

紅葉中継中!?①

こんにちは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉、朝は晴れておりましたが、午後より雲が多めになっております。

今日は、親友のRobin君がいろは坂の紅葉を見に行くと言うので、
「写メ送って!」
って、頼んだところガンガン送ってきてくれたので、ちょっと中継風に。

セブン東照宮前店のとこ。
では、いろは登るでよ!
(Robin君撮 12:57)

気をつけて行ってらっしゃいませ~♪

ちなみに、これからの中継投稿では青字がRobin君からのコメントとなります。

2010年11月3日水曜日

紅葉情報(11/3 栗山日陰)

こんばんは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、気持ちの良い晴れでした。
朝晩は、グッと冷え込みますので、皆様体調にはお気をつけ下さい。

(乗務員T氏撮影)

こちら、日光市栗山の日陰付近の紅葉です。
ずいぶん、きれいに色づいてきました。

今年は、紅葉が10日以上遅いですが、じわじわと見頃になっております。

私自身は、事務所内で電話番をしているので、実はあまり見に行けません(涙)
BLOGやホームページで、なるべく旬な情報をお伝えしたいので、
乗務員さんに、山に行ったら撮ってきて下さいね♪と頼んではいるのですが・・・

やはり、お客様をご案内している最中に、そうパチパチ撮っている訳にはいきませんよね(汗)

という訳で、なかなか写真を載せられませんが、少しずつアップさせて頂きます!

今日の紅葉写真を撮った場所はこちら↓↓↓


より大きな地図で 紅葉写真 を表示