2010年5月1日土曜日

山野草展 in きぬたく!?

こんにちは。きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉は、終日快晴!行楽日和です。

本日の写真は・・・山野草。

↑姫しゃくなげ     →いかり草

きぬたくには、山野草の時期になると、週替わり・・・
時には、日替わりで、2~3鉢並びます。

これは、電話番をしているYさんが、趣味で育てたものを、

「花がちょっとあると事務所が明るくなるから」

と言って、持ってきてくれたもの。
時期が終わると、回収して、次の鉢を持ってきてくれます。

更には、花壇にも移植してくれて、ムスカリなどが、毎年、きぬたくの花壇を賑わすように・・・

来社される方の中には、山野草好きも、結構いらっしゃって、山野草の話題に花が咲いたり、褒められることも多く、Yさんも満更でもなさそう・・・

Yさん曰く
「派手ではないけど、小さくて、可憐なところが魅力」

昔は、山野草なんて、全く興味がなかったのですが、毎日目にしていると、確かに、派手ではないけれど、小さいながらも造詣が美しく、味わい深い・・・

それに、山野草の名前を見ると、きれいで、姿を的確に表したものが多くて、見つけた人・名前を付けた人ってすごいなぁって思います。

皆様も、一度、山野草の魅力に触れてみてはいかがでしょう?

こちらは、本物(?)の山野草展

5月3日(月)~5月25日(火) 鬼怒川レジャー公園にて
第27回 山野草展

0 件のコメント:

コメントを投稿