2011年9月10日土曜日

節電・・・


こんにちは!きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉、夏が戻ったように暑いです。

さて、昨日で大口需要家向けに発動された15%の電力使用制限令が解除されましたね。
下野新聞記事

栃木県内では、目標の15%を大きく上回り平日平均で34%削減!!
栃木県民すごいです!!!

もちろん、きぬたくも節電しましたよ!!
↓↓↓

ちょっと見づらくて申し訳ないのですが・・・
9月分(8月9日~9月9日)で前年比46%減です!
ちなみに8月分(7月11日~8月8日)は、35%減。

きぬたくで使用する大きな電力は・・・
エアコン、照明、無線、パソコン、電話、テレビ・・・などでしょうか。

その中で、無線と電話は切れないので・・・

照明は、乗務員さんの点呼時以外、日没まで全消灯。
エアコンは、1、2度位しか使わず・・・うちわで。
(扇風機の存在をすっかり忘れ、扇風機も使わなかった ^^; )
パソコンは、以前は出社後から退社までつけっぱなしだったのを、使う時だけ起動・・・(だから、BLOG更新が滞った!?)

といった感じで。

一番暑い日に、エアコンを使わず、目の前に☆が飛んだのはちょっとやり過ぎた気もしますが、心がけ次第で、無駄は減らせる・・・というか、今まで無駄がどれだけ多かったか・・・

いろいろ反省しつつ、きぬたくは、これからも節電に努めて参ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿