2011年10月26日水曜日

漬物、作れますか?

ここで、紅葉を見にいらっしゃたお客様に、オススメのお土産をご紹介!
日光には、たくさんの美味しいお菓子やたまり漬けなどがありますが、
こんなお土産はいかが?

という訳で・・・

皆様、突然ですが・・・
漬物は得意ですか?
最近、あまり漬物を作った事のない私が、
とある茶話会に、作って持って行ったのですが・・・

①回目
旦那さんのお義母さんが、手伝ってくれて、8割方、義母作。
野菜も塩も適当に、目分量でさささっと完成。

【結果】
塩加減が良い!など大好評のうちに、即完食☆
②回目
前回のお義母さんの漬け方を見よう見真似で作ってみる。

【結果】
ちょっと漬かりが浅く、一応、美味しいと言ってもらったものの、
微妙に?マークを残し、少々残る・・・(涙)

③回目
私が作ったものを、お義母さんが確認。
しょっぱすぎたため、野菜を足して調整してくれる。

【結果】
大好評!完食!!!

ぬぬぬ。
この歴然とした力量の差。
漬物を漬けて数十年のお義母さんと比べる方が間違ってはおりますが・・・
何だか、悲しいではありませんか。

という訳で、こんな時の強い味方!!

ドドーン!!!


今市、小野口商店さんのたまり漬けの素!
地元や県外の方にも大人気!という話を聞いて、早速購入!

お店に伺うと、品の良いおじい様が接客。
丁寧に漬け方などを教えてくれました!!
その教えを守り、早速帰って漬けてみました。

左が山芋、右が大根とセロリです。

確かに、ちょっと絡めて置くだけで、しっかり味。
甘みと旨みのある美味しい漬物ができました☆
もちろん、茶話会でも、大好評でしたよ♪

その後、野菜を漬けるだけでなく、豚肉や鶏肉を漬けてみたり、色々活用して、少しだけ料理の幅が広がった気がします・・・

日光のお土産にぜひ!!!

詳しくは・・・
(有)小野口商店

〒321-1261 栃木県日光市今市498
TEL 0288-22-0422‎

より大きな地図で きぬたく土産情報 を表示

こちらのblogでも紹介されてます↓↓↓
日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記

0 件のコメント:

コメントを投稿