2015年3月12日木曜日

きぬたくにUDタクシーがやって来た!!①「UDタクシーって何?」

おはようございます!きぬたくです!
本日の鬼怒川温泉は快晴!
三寒四温・・・
ゆっくりと春の気配を感じる今日この頃です。

3月1日、きぬたくにUDタクシーが入りました!!

「ん???UDタクシーって何?」
って思われましたよね。

UDタクシー=ユニバーサルデザインタクシー

特徴① みんなにやさしいユニバーサルデザインの車両

健康な方はもちろんのこと、高齢者、車いすをご利用の方、ベビーカー利用の親子連れ、妊娠中の方など、誰もが利用しやすい車輌です。

【写真1】
乗降の際、ステップが出てくるので、段差が少なく乗り降りがしやすい設計になっています。
また、乗降口にしっかりとした手すりがついているので、安全に乗り降りできます。


【写真2】
車いすに乗ったまま、車輌にご乗車になれます。
写真では見づらいと思いますが、乗降の際、乗車中の安全を守るためのベルトが設置されており、乗降時と乗車中の安全が確保されています。



車いすでのご乗車以外の時は、車輌後方に広いスペースがありますので、大きなスーツケースなども収納できます!

今回、きぬたくでは、UDタクシーを導入するに当たって、みんなの「お出かけ」をより楽しくサポートできるように、「日光・鬼怒川」をイメージしたもみじのデザインにしました。

見かけたら、ぜひ乗ってみて下さいね!!

次回は「UDを運転するドライバー」についてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿