2010年3月18日木曜日

車輌管理!

こんにちは。きぬたくです。
本日の鬼怒川温泉、朝はそこそこ晴れていたのですが・・・
ちょっと前から、雨が降り出しました。寒いです。

「最近、食べ物の話ばっかりじゃん!!」
と、ある方から、突っ込みが入ったので、今日は、タクシーの車輌管理についてのお話など・・・

自家用車の車検の期限って、初回は3年、その次からは、2年ですけど、
タクシーの車検の期限は何年だかご存知ですか?


答えは、1年。(新車購入時でも・・・)


しかも、「3ヶ月点検」というものもあるので、車検を入れると、年4回点検しているんです!
毎日、整備管理者の指導の下、「始業点検」もしています。


それから、タクシーの車輌で、毎年検査するものが、もう一つあります。
さて、何でしょう?


それは、「タクシーメーター」。


「今日のタクシー、何だか、やたらとメーターがカチカチ上がってくけど、そのメーターおかしいんじゃない?」

な~んて、思ってしまう時があるかもしれませんが、毎年、適正な値かどうか、決められた検査場に車輌を持ち込み、検査官の下で、厳重に検査され、鉛玉でがっちりと「封印」されるので、不正はできません!


安心・安全な運行ができるように、タクシー車輌は、こんな風に管理されているんです!

安心して、ご乗車下さいませm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿